Banana au Lait

日常の食べたものや作ったものや旅行先およびそこで食べたものなど

三重/伊勢 2016.2.20-2.21

友人と土日で遠出するか、ということで、旅行会社に行って検討した結果、一泊二日なら長崎か伊勢/志摩だ、という話になりました。熟考の結果、伊勢うどんが食べてみたかったのが決め手でとなり伊勢に決定しました。どうも旅行会社提示の宿はいまいちだったので、結局自分たちでチケットを取り、AirBnb経由でゲストハウス泊です。

品川から東海道新幹線、名古屋から近鉄伊勢志摩ライナー伊勢市駅に到着。伊勢市駅前のロッカーが混雑するという話だったので早め…朝9時過ぎに着きましたが、早すぎたのか小雨だったからか、人がほとんど誰もいません。とりあえず10時まで時間を潰して伊勢うどんの老舗に向かいました。

tabelog.com

伊勢うどんです。

伊勢うどんをたべましたので、ほぼ目的達成しました

A photo posted by Nxx (@winterjetzt) on

相変わらず小雨なので外宮に行くのもちょっと…ということで伊勢市駅のすぐ向かいにある温泉に行きました。コレがなぜか誰も居なくて貸し切り状態で良かったです。こちらは宿泊施設でもあって、全室天然温泉が付いている、日帰り入浴料が比較的高い、ということで誰も居なかったのかもしれません。

休憩所から伊勢市駅周辺。

www.iseshinsen.jp

くそさむいですが風呂入ったので心地よい

宿泊するゲストハウスに向かいまして、近隣のおすすめの店が載っている手書きのマップをもらいまして、こちらでのおすすめの店を回ります。

ゲストハウスは古民家をほぼそのまま使っているもので大変趣があってよいものでした。

よいかんじでした

まずは早めの夕飯。

tabelog.com

虎丸はたいへん人気の店らしく、電話したところたまたまキャンセルが出たので入れました。評判にたがわず大変に魚介類が美味しく、友人は醤油がもったいないと生でキハダマグロをかじっていました。それもどうかと思いますが。

こちらでおみやげにケーキを購入。

お腹が一杯でしたがせっかくなので寄って、ちょっと酒をひっかけて帰って寝ました。

tabelog.com

朝食はこちらのパンを。9時で人気のものはけっこう売り切れている人気店のようです。

ゲストハウスを出て、お昼にそろそろカレー的なものが食べたいとのことで五十鈴川沿いに南下します。

tabelog.com

ドライカレーにカレーがかかっている、なかなかパンチの効いたカレー。

その後猿田彦神社を参拝、内宮近くにあるおかげ横丁を回って宇治山田駅から帰宅。ということで伊勢に行ったのに全く参拝せずに帰る、というなかなか珍しい旅行でした。おしまい。